インターネット上にはいろいろなソフトウェアが無償で公開されています。フリーソフトなどと言われることもあります。お金を払わなくても利用できるという点では非常に優れていると言えるでしょう。使い物にならないものもありますが、有償のソフトウェアと同じような機能をもたせている優れたものも多くあります。

オフィスソフトウェアなどは大規模なプロジェクトを組んで作成されているものもあり、それらを利用することによって無料でオフィス環境を手に入れることができます。有償のものと互換性をもたせたものもありますから、スムーズに移行できます。他にも、FTPソフトなどは、ほぼ標準的なものとして用いられることもあります。ウェブサイトを作成するのなら、このFTPソフトを使うのが普通というように、かなり有名になっているものもあります。

無料で利用できるからといって、何をしても良いというわけではないという点に注意しなければなりません。有償であっても無償であっても、ライセンス事項が定められているのが普通です。無償のものでも著作権はありますから、著作権を侵害しないような利用の仕方が求められます。利用の条件は開発者が明示することが多いですから、その範囲内で利用するように心がけましょう。

明示されていなかったとしても、著作権が存在しているという点には注意しなければなりません。ですから、著作権を侵害しないような使い方をしなければなりません。