コンピューターで日本語を入力したい場合、日本語入力ソフトウェアの導入が必須です。コンピューターは、英語圏で生まれたという経緯がありますので、デフォルトでは日本語の表示や入力が出来ません。最近では、ソフトウェアのローカライズ化によって、英語を中心に様々な言語が収録されるようになっており、日本語版のOSでは、デフォルトで日本語入力や表示が出来るようになっています。文字入力を行う時には、文字入力のソフトウェアの性能によって、使い勝手が左右されます。

辞書に登録されている単語の数が多く、用途によってしっかりと単語や文章を引き出せるようになっていますと、文字入力がしやすい環境を構築する事が可能です。文字入力ソフトウェアは、色々な種類の物が存在していますので、ユーザーの用途にマッチした物を選択出来ます。文字表示や文字入力では、フォントや文字エンコードの設定が大切です。その為、使いたいフォントがあるのであれば、フォントをインストールしておく必要があります。

フォントが無い状態で文字表示や文字入力を行いますと、文字化けと呼ばれる現象が起こり、文字が正常に表示出来なくなりますので注意が必要です。文字入力ソフトは、ブラウザで検索を行ったり、オフィスツールで文書や表を作成したい時に文字を入力する時に使います。つまり、コンピューターを使う上で、文字入力ソフトはとても重要なポジションにあり、情報伝達を行う為のツールとして活用出来るのです。