インターネットとパソコンが進化した事によって、高性能な機能を家庭で使える環境が整っています。家庭で使うのに適したソフトウェアは、市販されている製品だけでなく、フリーソフトでも入手が可能となっており、オフィスツールや家計簿ソフトやブラウザやフォトレタッチソフトなどが代表的な物です。家計簿ソフトウェアは、給料と月々の支出を算出して記録していくのに適したソフトです。誰でも使いやすいように設計されていますので、継続的に家計簿をつけたい時に役立ちます。

オフィスツールは、オフィス文書や表計算などで利用するソフトウェアですが、家庭での用途にも重宝します。テンプレートがついていますので、色々なお礼文を書いたり、家計簿ソフトの代わりに使ったり、グラフにして分析を行ったりする事が出来ます。一眼レフがデジタルになった事で、写真撮影を趣味にする人々が増えています。写真はデジタルデータとしてパソコンに取り込めますので、フォトレタッチソフトで色味を調整したり、トーンカーブで彩度などを直感的に調整していく事が可能です。

ブラウザは、Webサイトを閲覧したり、ネット動画を視聴したり、Webサービスを使ったりする際によく利用します。JavaScriptエンジンが高速化された事によって、高機能なWebアプリケーションを動作させる為の環境としても活用していく事が出来ます。高速な回線を使えば、快適なブラウジングを実現可能です。