ECサイトをアプリとして導入すると、より効率的にサイト運営をしやすくなるメリットがあります。アプリをインストールすると、そのユーザーに対してプッシュ通知という機能を利用して最新の情報を提供することが可能になります。本来、その会社やサイトの情報はユーザー側が積極的に収集しないと入手しづらい傾向があります。アプリを利用すれば、会社側からは携帯端末に向けて情報を発信できるため効率的な運営を実現できるようになります。

ユーザーに対してプッシュ通知機能を使えるようにしてもらうと、新着情報を受け取ったときにお知らせですぐに表示させるようにできます。ユーザーの目の映りやすい場所で情報を提供できるため、利益の向上にも繋がります。実際に、これは従来まで利用されていたメールマガジンなどの比較すると開封率が数倍以上も存在することが分かっています。メールマガジンの開封率は平均して10%以下ですが、プッシュ通知では70%以上が平均です。

また、ECサイトの情報をアプリで提供できるようになると、体験型のサービスとしてユーザー側に商品を届けやすくなります。例えば、QRコードを読み込ませることによってECサイトの特別なサービスを受けることができるようにしておけば、そのサイトの情報を好んで取得してくれるようになります。プッシュ通知機能を利用すると、そのユーザーだけに対して特別な割安のサービスも提供できるようになるため、双方にとって魅力のある運営ができます。