ショッピングセンターなどで宣伝目的で活用されることが多かったデジタルサイネージは、現在では工場や倉庫などに設置される例も増えています。工場で働くスタッフに作業を指示するだけでなく、新しく行うことになる作業の内容を動画で伝えたい時に役立つのがデジタルサイネージです。文章や音声だけでなく映像でも作業の内容を伝えることで、作業中の事故を減らす効果が期待されていて、仕事の効率を上げたい時にも役立ちます。小さなミスが減ることによってスタッフも作業に意識を集中できて、頻繁に新しい作業を行うことになる工場にも最適な機器です仕事に関する説明をもう一度受けたい時にも、デジタルサイネージを操作するだけで簡単に動画を再生できるので、教育担当のスタッフの負担も減らせます。

遠くにある拠点から作業内容を指示したい時にもデジタルサイネージは便利で、動画をネットワーク越しに届けることも可能です。工場だけでなく医療関係の施設に設置されることも増えていて、患者が待ち時間に退屈しないように天気予報やニュースなどの映像も再生できます。高画質な製品を使うことで小さな文字も鮮明に表示できて待ち時間を快適に過ごせたと多くの人が喜んでいます。病気を予防するために普段からやっておくべき対策など、健康に関する情報を表示するためにデジタルサイネージを活用する医療機関も現在では珍しくありません。

日頃から運動することで病気を予防するために、運動法を周知する目的で使われることもあります。