デジタルサイネージは広告としての使い道だけではなく、掲示板としても効果的なツールです。特に拠点の多い企業などでは、情報の共有をスムーズにするために活用できる便利なツールと言えます。情報伝達の手段としてメールの一斉送信を利用している企業は多いですが、それでは未読の状態にしている人に情報が伝えられません。強制的に表示して見えるようにすることが必要なこともあります。

例えば災害時の情報提供は、時間をかけないで行いたい状況です。デジタルサイネージは、誰もが通るところに置いておけば目につきやすい特徴があります。そのほか食堂やエレベーターホールなど、人が一定時間集まりやすいところに置くのも効果的です。あまり多く置く必要はありませんが、誰もが目にできるところに置くことが重要です。

場合によっては、数箇所に設置して確実に見られる状態にすると安心です。デジタルサイネージのメリットは同じ情報を一斉に表示できる点です。早期帰宅の連絡や全体会議のお知らせ、緊急の呼び出しなど、急いで伝えたい時にはとても便利です。ネットワークで繋がっていれば、一箇所で情報の更新ができるので、それぞれの拠点で対応しなくても良いのが便利です。

必要なくなったら消すこともできるので、間違った古い情報が伝達される心配もありません。情報の一括管理ができるので、共有したい人がアクセスして簡単に多くの拠点に情報を発信できます。場所を選ばないので在宅でも対応可能です。