ソフトウェアは優良であれ無料であれ、利用するためにはいろいろな条件が定められています。例えば、有料のものであれば利用できる人数や、インストールできるコンピュータの台数などが限られていることが多いです。サーバソフトウェアの場合には、利用できるインスタンスの数やサーバの台数、CPUの数などが制限されているのが一般的です。体験版やサブスクリプションの場合、利用できる期間についても制限があるのが一般的で、その期間をすぎれば利用してはいけないと定められています。

その他にも、第三者への貸与や譲渡が禁止されていることも多いです。これらは多くのソフトウェアに共通するものだと言えるでしょう。これらの条件はそれぞれで異なっていますから、それらを正しく把握したうえで利用することが必要となります。例えば、利用者が変わった場合には変更の手続きを行わなければならないこともあります。

ユーザの数に制限がある場合には、共用するパソコンにインストールする際には注意しなければなりません。一つのパソコンにインストールしても複数の人で利用してしまう可能性があるからです。これらの条件は法律によって守られていることが多いですから、法律の及ぶ範囲内での利用に限定されると考えておいたほうが良いでしょう。ですから、例えば日本で販売されているものは日本の法律に基づいていて、海外に持ち出すときにはライセンス違反になることもありますから注意が必要です。

デジタルサイネージのことならこちら