最近のパソコンにはデスクトップ環境が最初から付属しているものが多くあります。デスクトップ環境があれば、GUIで様々な操作ができますから、直感的に操作ができて便利です。デスクトップ環境は、OSに最初から付属しているものが多いですから、それ地震が特別なものだというイメージを持つ人も多いですが、実際にはソフトウェアの一種で、一般的なソフトウェアと同じように扱うことができます。WindowsやMacOSでは、最初から設定されているデスクトップ環境を用いることになります。

色やテーマなどを変更できるとは言っても、基本的には同じデスクトップ環境を用いることになります。Linux系のOSではどうかというと、デスクトップ環境もソフトウェアとして提供されています。ですから、異なるディストリビューションで同じデスクトップ環境を用いることもできますし、同じディストリビューションでも異なるデスクトップ環境を用いることもできます。単なるソフトウェアの一つですから、新たにインストールすることによって異なるものを利用できます。

WindowsよってMacOSなどの場合には、一般的な仕様を考えた時に変更する必要性が少ないということから、単一のデスクトップ環境を用いるようになっていると考えられます。これらのOSでもデスクトップ環境がソフトウェアの一つであることには変わりはありませんから、例えばサードバーティー製のものを使うことによって、異なる環境に置き換えることもできます。