デジタルサイネージは液晶ディスプレイや有機ELディスプレイを活用して、ディスプレイ上に掲示物を表示させるデジタル式の看板やポスターの事です。案内表示など以外にも広告スペースとして価値がある場所に、これを活用する事で従来の広告掲載方法では得られなかったメリットを得られます。広告スペースを貸し出す側としては低コストでスペースを運用して、掲載主に広告主に高い広告効果を提供して少しでも高い掲載料をもらう事が重要です。掲示スペースを見てくれる人を増やすこと自体は、その場所の需要が大きく関わるので掲示するツールの種類でコントロールする事は難しいです。

ただしデジタルサイネージを活用して、より最適な広告の表示の仕方を実現させれば広告効果は高くなっていきます。例えば曜日や時間帯によって掲示スペース前を通る人の属性も変わってきますし、時間帯や曜日によって求められるニーズも変わってきます。そのためタイミングに合わせて最適な広告を表示する事で、同じ人数に見てもらった場合でも効果を高める事ができます。ただし従来の看板だと設置する作業が物理的に頻繁に行えるものではなく、こまめに差し替えを行うのは不可能に近いです。

一方でデジタルサイネージを活用すれば、表示内容の変更が簡単なので頻繁にコストをかけずに差し替えを行う事が可能です。さらにポスターや看板のように静止画だけでなく、動画も活用できるので幅広い表現方法が使えます。