店舗に対して直接的に設置できるタイプのデジタルサイネージには、2つの種類が存在します。まず、スタンドアロンタイプと呼ばれるものです。これは、あらかじめ作っておいたデータをデジタルサイネージに読み込ませることによってコンテンツを表示させるものです。非常に使いやすく、低コストであるというメリットがあるため小規模な店舗であってもすぐにでも利用できます。

実際に、1台から手軽に導入していくことができるので店頭でサービスを紹介したいと考えている場合にはうってつけの製品です。ディスプレイも一緒に提供されていますので、ソフトウェアなどを利用することによって初めて利用する場合であったとしても簡単に利用できます。一方で、ある程度規模の大きな店舗や会社がデジタルサイネージを利用したいと考えているときに利用できるのが、ネットワークタイプと呼ばれるものです。これはそのままの意味で、ネットワークを用いて情報の更新を行っていくことができるデジタルサイネージです。

遠隔地でコンテンツを操作したいと考えている時であっても、気軽にそのような対応を行うことができます。同じような情報をリアルタイムで更新していくことができるという魅力がありますので、情報発信を積極的に行いたいと考えている比較的大きな企業にとっては非常に使いやすいです。複数の拠点に対して同時に情報発信ができますので、場所や時間を問いません。どちらを利用するにしても、現状の宣伝や広告のあり方を著しく変化させられるメリットがありますのでとても魅力的です。