電子的な表示機器を使って情報発信を行うメディアは、デジタルサイネージの名称で普及しています。学校や病院、交通機関はもちろんのこと、ショッピングモールや街頭などで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。デジタルサイネージはモニタやディスプレイを使用して情報の表示を行い、常に新しい情報を利用者に届けられるのが特徴です。従来から利用されてきた紙媒体のメディアとは異なり、動画や音楽なども流せるのが魅力です。

デジタルサイネージといえば店頭や屋外に設置された電子公告ですが、単なるチラシの電子化とは違う点がいくつか存在しています。広告以外のコンテンツも扱える、利用シーンに合わせた雰囲気作りにも活用されているなども相違点として挙げられます。様々な内容を取り扱えるのがデジタルサイネージの強みであり、多くの企業が取り入れ、急速に普及した理由です。デジタルサイネージで流す情報の中で最も一般的なのは、店のお買い得情報やキャンペーンなどの宣伝でしょう。

例えばレストランであれば朝はモーニング、昼はランチ、そして夜はディナーと宣伝したい内容を切り替えながら表示することができます。また、店舗名や営業時間、店休日なども細かな情報も流すことも可能です。店内の写真を流す、イメージ映像を再生するなどアイディア次第で使い方が広がります。通りすがりの人に足を止めてもらい、内容に興味をもってもらうためにも活用することができるでしょう。