デジタルサイネージは従来、スタンドアロン型とネットワーク配信型に分かれていました。現在のデジタルサイネージのほとんどは、ネットワーク配信型を採用しています。特にクラウド化したインターネット環境で使用されるタイプに注目が集まっており、需要も大きく伸びている傾向が見られるものです。ネットワーク配信型のメリットは、情報コンテンツをアップロードするだけで液晶パネルを設置した複数箇所に配信出来る点です。

コンテンツ差し替えや更新も、ネットワーク配信型なら簡単に行うことが出来ます。さらにクラウド型のデジタルサイネージなら、専用サーバーを用意する必要もありません。こうした面から考えても、非常にメリットが大きいのです。従来の看板やポスターの場合、情報や内容の差し替えの時間が必要でした。

デジタルサイネージはコンテンツ配信を行うだけですから、手間とコスト削減に繋がります。また、動画や音・光で作られたコンテンツは人目をひきつける効果があるものです。暗い場所でも視認性が高く、顧客へより効果的に情報を届かせることが出来ます。この特性をいかして、デジタルサイネージの表示内容を時間ごとや曜日ごとに変更し、ターゲットに確実にアプローチするという戦略が生み出されました。

街の一角や百貨店の巨大電子看板などを活用することで、より人目をひきつけることも出来ます。設置場所によって自由自在にコンテンツを変えられる点は、大きな強みと言えるでしょう。